2022/02/01

日本メルヴィル学会学会誌『Sky-Hawk』最新第 9号に、巽先生のご論文「ハーマン・メルヴィルと黒人音楽——Redburnを中心に」が掲載されています!

日本メルヴィル学会学会誌『Sky-Hawk: The Journal of the Melville Society of Japan』最新第 9号に、巽先生のご論文「ハーマン・メルヴィルと黒人音楽——Redburnを中心に」が掲載されています!本論文は、メルヴィルが体験していたであろうピンクスター音楽祭の起源を聖霊降臨に遡ったうえで、『白鯨』、『レッドバーン』、『詐欺師』にあらわれる(多声学的)音楽のモチーフおよび多言語的・多文化的有り様とその変遷を詳細に浮かびあがらせます。また、書評欄では、以前に CPAでもご紹介した『マニフェスト・デスティニーの時空間——環大陸的視座から見るアメリカの変容』(小鳥遊書房)が取り上げられています(※CPA詳細)。ご関心のある方は、ぜひご一読ください!




『Sky-Hawk: The Journal of the Melville Society of Japan』
第 9号(通巻 36号)
日本メルヴィル学会
2021年 12月

【目次】
Articles
  • ハーマン・メルヴィルと黒人音楽——Redburnを中心に(巽孝之)
  • 決別の聖餐——『ピエール』とワイン表象(小南悠)
  • 再演される出自——『ビリー・バッド』における孤児/私生児ビリーと従軍牧師(小川恭佑)
  • The San Dominick, or the Camera Obscura: Literature and Visuality in Melville’s “Benito Cereno” (Satoshi Ohnishi)

Book Reviews
  • 下河辺美知子編著『マニフェスト・デスティニーの時空間——環大陸的視座から見るアメリカの変容』(山本洋平)
  • Richard J. King, Ahab’s Rolling Sea: A Natural History of Moby-Dick (Jun Okawa)

メルヴィル研究書誌 補遺(no. xxxi)
投稿規定・著作権ポリシー
会則 
正誤表 
編集後記

【関連リンク】