2007/08/08

08/16,17: 巽先生&小谷真理さん、八ヶ岳にて講演!!

8月16日(木)と17日(金)に、ゼミ合宿を行っている八ヶ岳ふもとの富士見町にて、巽先生と小谷真理さんが『富士見高原夏季大学』という富士見町公民館のイベントに出講されます。
『富士見高原夏季大学』とは、町内の別荘等にいらっしゃる大学教授や著名な方々によるもので、日頃学ぶことのできない内容を学習することができる、地元住民を対象にした1度きりの講義です。そしてなんと、受講は無料!!!

27回目となる今回の『富士見高原夏季大学』のテーマは、人と文化。
8月16日(木)午後7時30分~9時は、巽先生の講演で、テーマは「アメリカとは何か」です。講義内容は、アメリカのもつ二面性―「明るく陽気で豊かな国」という明るいイメージと、たえずそのユートピアを脅かす内部の矛盾を封じ込めてきた暗いイメージ―についての考察です。
8月17日(金)午後7時30分~9時は、小谷真理さんの講演で、テーマは「ファンタジーの魅力」です。講義内容は、大人気の『ハリー・ポッター』や『ロード・オブ・ザ・リング』などの不思議な世界をもつファンタジーの魅力に迫ります。

富士見町に別荘を建てられて約20年になるお二人は、富士見町のために何か貢献したいと思い、この『富士見高原夏季大学』に出講されました。


会場:コミュニティ・プラザ  大会議室
主催:富士見町教育委員会
お問い合わせ:富士見町コミュニティ・プラザ TEL:0266-62-7900

詳しい情報は、こちらから。


Access Ranking