2022/10/30

巽先生が日本語版監修をつとめられた『ヴィジュアル版 ゴシック全書』が原書房より絶賛刊行中です!

このたび原書房より刊行された『ヴィジュアル版 ゴシック全書』は、古今東西のゴシックを縦横無尽にカバーした全ページフルカラーのその名の通りのゴシック全書。全四部で構成され(建築と様式/地勢/ゴシックの方位/怪物)、各パートはそれぞれ五つのセクションから成り立ちます。ゴシックという言葉の起源となった北方民族ゴート族の歴史から、現代の環境問題を背景としたダーク・エコロジー、或いは、廃墟、迷宮、荒野、惑星ホラー、キングコングにゴジラ、魔女に吸血鬼、ゾンビやタコ、そしてドッペルゲンガーまで、ありとあらゆるゴシック的要素が散りばめられながら、その背後に潜む人類の負の歴史や人間個人の実在論的不安や恐怖、文明社会や人種・ジェンダー差別に対する批判や警告、ないし、新しい時代にむけた創造的可能性をゴシックに見出します。小説から映画、絵画、建築、オブジェなど取り上げられるジャンルも様々です。豊富な図版とともに展開されるゴシック世界にあらためて魅了されること間違いなし。本書には、巽先生による日本語版監修者序文が寄せられています。ご関心のある方は、ぜひお手にとってみてください!



『ヴィジュアル版 ゴシック全書』
ロジャー・ラックハースト著
巽孝之日本語版監修、大槻敦子訳
B5変、288ページ
原書房、2022年 9月 23日
5,280円(本体4,800円+税)
ISBN: 9784562071883

【目次】
日本語版監修者序文 巽孝之
プロローグ——ゴシックの形

I 建築と様式
 尖頭アーチ/廃墟/断片/迷宮/館
II 地勢
 地方と都市/村/森/荒野/境界地帯
III ゴシックの方位
 北/南/東/西/惑星ホラー、宇宙ホラー
IV 怪物
 大きさ/結合/触手/形なきもの/人間自身


【関連リンク】