100 Must Read Books for Undergraduate Americanists
An A to Z Book Guide 2020
2020年度版 20世紀アメリカ文学必読書リスト 100
――すべてのアメリカ文学専攻学部生のために――
巽 孝之・選
An A to Z Book Guide 2020
2020年度版 20世紀アメリカ文学必読書リスト 100
――すべてのアメリカ文学専攻学部生のために――
巽 孝之・選
20世紀はアメリカの世紀だった。1898年の米西戦争で勝利して以降、世界初の民主主義の実験場として始まったはずのこの国は、何と自ら批判してきたはずの帝国主義というゲームに積極的に参加することになった。そして第二次世界大戦以降の米ソ冷戦時代には、アメリカを中心に考えさえすれば世界平和が相対的に保障されるという「パックス・アメリカーナ」の理念が蔓延した。まさに 19世紀の「パックス・ブリタニカ」に取って代わったのである。
かくして、 アメリカ文学といえば 20世紀ではないか、という第一印象がもたらされる。帝国主義化して軍事経済的競争力というハードパワーにおいて圧倒的なアメリカは、膨大な学術的知性を総動員して旧世界に優るとも劣らぬアメリカ文学史を構築し、芸術文化的創造力というソフトパワーにおいても卓越した傑作を生み出してきたからである。今でもアメリカ文学といえばヘミングウェイの顔を真っ先に連想する向きが多いだろう。
けれども、そうした 20世紀のアメリカ文学を読み込めば読み込むほどに、それが 17世紀ピューリタン植民地時代や 18世紀独立革命時代、 19世紀ロマン主義時代の遺産と決して無縁ではないことがわかる。
ここに掲げるのは、 1999年度に文学部設置総合講座「 20世紀のトップ 100」の一環として用意した講義用ハンドアウト「 20世紀アメリカ文学のトップ 100」を 、以後 20年余を経た 2020年の視点から大幅に加筆改稿したリストである。ライマン・フランク・ボームの『オズの不思議な魔法使い』からマーク・ダニエレブスキの『紙葉の家』まで、文字通り百年間における 20世紀アメリカ文学の傑作群から削りに削って厳選した。そこには詩と小説、戯曲はもちろん、ロレンスやホフマンに代表される批評的研究書を含むノンフィクションも入っている。邦訳が複数あるものも少なくないので、いちいち挙げなかったが、この必読書群を順次読み進めば、いかに現代アメリカ文学といえども 330年にも及ぶアメリカ史を、ひいては環大西洋史、転じては環太平洋史を痛切に意識してきたかが実感されるはずだ。
◆◆◆
- Lyman Frank Baum, The Wonderful Wizard of OZ series. 1900–1920.
(George M. Hill, 1900)
- Henry James, The Wings of the Dove. 1902.
(Dell, 1961)
- Henry Adams, Mont-Saint Michel and Chartres. 1904.
(Doubleday Anchor, 1959) - Lafcadio Hearn, Kwaidan. 1904.
(Tuttle, 2005) - Mark Twain, 3,000 years among the Microbes. 1905.
(U of California P, 1967; 3,000 years among the Microbes 収録) - Edith Wharton, The House of Mirth. 1905
(Signet, 1964) - Hugo Gernsback, Ralph 124C41 +. 1911–12.
(Crest, 1985) - Edgar Rice Burroughs, Tarzan of the Apes. 1914.
(Penguin, 2008) - Sherwood Anderson, Winesburg, Ohio. 1919.
(Signet, 2005) - Sinclair Lewis, Main Street. 1920.
(Signet Classics, 1961) - T.S. Eliot, The Waste Land. 1922.
(Yale UP, 2006) - D.H. Lawrence, Studies in Classic American Literature. 1923.
(Cambridge UP, 2014) - Eugene O’Neill, Desire under the Elms. 1924.
(Vintage, 1995) - Willa Cather, The Professor’s House. 1925.
(Alfred A. Knopf, 1925) - Theodore Dreiser, An American Tragedy. 1925.
(Signet, 2010) - F. Scott Fitzgerald, The Great Gatsby. 1925.
(Penguin, 1962) - Ernest Hemingway, The Sun Also Rises. 1926.
(Collier, 1986) - Dashiell Hammett, The Maltese Falcon. 1930.
(Alfred A. Knopf, 2011) - Pearl Buck, The Good Earth. 1931.
(Washington Square, 2004) - William Faulkner, Light in August. 1933.
(Penguin Classics, 1973) - Margaret Mitchell, Gone with the Wind. 1936.
(Maple, 2015) - Djuna Barnes, Nightwood. 1936.
(Faber & Faber, 2001) - H.P. Lovecraft, Shadow over Innsmouth. 1936.
(Read, 2012) - Zora Neale Hurston, Their Eyes Were Watching God. 1937.
(Harper Perennial, 2003) - John Steinbeck, The Grapes of Wrath. 1939.
(Penguin Classics, 2006) - Nathanael West, The Day of the Locust. 1939.
(Penguin, 1963) - Richard Wright, Native Son. 1940.
(Harper Perennial, 1987) - Saul Bellow, Dangling Man. 1944.
(Penguin, 1988) - Tennessee Williams, The Glass Menagerie. 1945.
(New Directions, 1999) - Paul Bowles, The Sheltering Sky. 1948.
(Ecco, 2014) - J.D. Salinger, The Catcher in the Rye. 1951.
(Little, Brown, 1991) - Ralph Ellison, Invisible Man. 1952.
(Random House, 2002) - Bernard Malamud, The Natural. 1952.
(Farrar Straus Giroux, 2003) - Arthur Miller, The Crucible. 1953.
(Penguin Classics, 2016) - Raymond Chandler, The Long Goodbye. 1953.
(Penguin, 2005) - Ray Bradbury, The Golden Apples of the Sun. 1953.
(Bantam, 1967) - Mary McCarthy, The Group. 1954.
(Penguin, 1964) - Gertrude Stein, The Alice B. Toklas Cook Book. 1955.
(Penguin, 1961) - Alfred Bester, The Stars My Destination. 1956.
(Signet, 1961) - Robert A. Heinlein, The Door into Summer. 1957.
(Panther, 1960) - Isaac Singer, Gimpel the Fool. 1957.
(Avon Library, 1966) - Jack Kerouac, On the Road. 1957.
(Penguin, 2019) - William S. Burroughs, The Naked Lunch. 1959.
(Harper Perennial, 2008) - John Barth, The Sot-Weed Factor. 1960.
(Panther, 1972) - Daniel Hoffman, Form and Fable in American Fiction. 1961.
(U of Virginia P, 1994) - Joseph Heller, Catch-22. 1961.
(Dell, 1973) - Kurt Vonnegut, Mother Night. 1961.
(Vintage, 1992) - Vladimir Nabokov, Pale Fire. 1962.
(Penguin, 2000) - Philip K. Dick, The Man in the High Castle. 1962.
(Penguin, 2014) - Ken Kesey, One Flew over the Cuckoo’s Nest. 1962.
(Penguin, 2008) - Jack Finney, I Love Galesburg in the Springtime. 1963.
(Simon & Schuster, 1963) - Bob Dylan, The Freewheelin’ Bob Dylan. 1963.
(Columbia, 1963) - Truman Capote, In Cold Blood. 1965.
(Penguin Classics, 2000) - Malcolm X, The Autobiography of Malcolm X. 1965.
(Penguin, 1980) - Susan Sontag, Against Interpretation. 1966.
(Penguin Classics, 2009) - Richard Brautigan, Trout Fishing in America. 1967.
(Delta, 1967) - Norman Mailer, Why Are We in Vietnam? 1967.
(Oxford UP, 1988) - Robert Coover, The Universal Baseball Association. 1968.
(Plume, 1971) - Robert F. Jones, Blood Sport. 1970.
(Simon & Schuster, 1974) - Steven Millhauser, Edwin Mullhouse. 1972.
(Vintage, 1996) - Ishmael Reed, Mumbo Jumbo. 1972.
(Penguin Classics, 2017) - Philip Roth, The Great American Novel. 1973.
(Vintage, 1991) - Robert M. Pirsig, Zen and the Art of Motorcycle Maintenance. 1974.
(Vintage, 2014) - Samuel R. Delany, Dhalgren. 1975.
(Wesleyan, 1996) - Kathy Acker, Blood and Guts in High School. 1978.
(Grove, 1984) - John Irving, The World According to Garp. 1978.
(Ballantine, 1997) - Barbara Chase-Riboud, Sally Hemings. 1979.
(Chicago Review Press, 2009) - Robert Finch, Common Ground: A Naturalist’s Cape Cod. 1981.
(W. W. Norton, 1994) - John Crowley, Little, Big. 1981.
(Gollancz, 2015) - Raymond Carver, What We Talk About When We Talk About Love. 1981.
(VIntage, 1982) - Joanna Russ, How to Suppress Women’s Writing. 1983.
(U of Texas P, 1983) - Don DeLillo, White Noise. 1984.
(Penguin Classics, 2016) - William Gibson, Neuromancer. 1984.
(Ace, 2018) - Steve Erickson, Days between Stations. 1985.
(Simon & Schuster, 2005) - Ursula K. Le Guin, Always Coming Home. 1985.
(U of California P, 2001) - David Henry Hwang, M. Butterfly. 1986.
(Plume, 1993) - Tom Wolfe, The Bonfire of the Vanities. 1987.
(Vintage, 2010) - Toni Morrison, Beloved. 1987.
(Vintage Classics, 2007) - Paul Auster, Moon Palace. 1989.
(Faber and Faber, 1989) - Karen Tei Yamashita, Through the Arc of the Rain Forest. 1990.
(Coffee House, 1990) - Rudy Rucker, The Hollow Earth. 1990.
(Monkeybrain, 2006) - Eurudice, F/32. 1990.
(Richard Kasak, 1995) - Mark Jacobson, Gojiro. 1991.
(Grove, 1997) - Trinh T. Minh-ha, When the Moon Waxes Red. 1991.
(Routledge, 1991) - Tony Kushner, Angels in America. 1992.
(Theatre Communications Group, 2013) - Michael Crichton, Rising Sun. 1992.
(Ballantine, 2008) - Stephen Wright, Going Native. 1993.
(Delta, 1995) - Lewis Shiner, Glimpses. 1993.
(William Morrow, 1993) - Jeffrey Eugenides, The Virgin Suicides. 1993.
(Bloomsbury, 2002) - Hisaye Yamamoto, Seventeen Syllables. 1994.
(Rutgers UP, 2001) - Mark Merlis, American Studies. 1994.
(Houghton Mifflin, 1994) - Richard Powers, Galatea 2.2. 1995.
(Vintage, 2019) - Thomas Disch, The Priest. 1995.
(U Of Minnesota P, 2010) - Stephen Marlowe, The Lighthouse at the End of the World. 1995.
(Dutton, 1995) - Mark Leyner, Tooth Imprints on a Corn Dog. 1995.
(Harmony, 1995) - Alan Brown, Audrey Hepburn’s Neck. 1996.
(Gallery, 1997) - Stephen King, The Green Mile. 1996.
(Gollancz, 2008) - Thomas Pynchon, Mason and Dixon. 1997.
(Vintage Classics, 1998) - Gerald Vizenor, Fugitive Poses: Native American Indian Scenes of Absence and Presence. 1998
(U of Nebraska P, 1998) - Mark Z. Danielewski, House of Leaves. 2000.
(Random House, 2000)