2009/07/15

巽先生が対策委員会委員長・報告書編集委員長を務めた『世界のSFがやってきた!!ニッポンコン・ファイル2007』が、「星雲賞」のノンフィクション部門賞を受賞!

日本で最も長い歴史を誇るSF賞である「星雲賞」。同賞は、毎年夏に行われる日本SF大会の参加者の投票によって選ばれますが、今年の第40回「星雲賞」のノンフィクション部門では、『世界のSFがやってきた!!ニッポンコン・ファイル2007』(角川春樹事務所、2008年)が受賞しました。(「星雲賞」の結果は、こちらからご覧になれます。)

2007年夏、世界のSF作家を集めて横浜で開催され大成功をおさめた、アジア初の世界SF大会―第65回世界SF大会&第46回日本SF大会。本書は、そのときに、巽先生がプロ作家組織側の企画立案実行をすべて統括する対策委員会委員長を務め、その延長線上で報告書編集委員長も兼任して刊行した記録なのです!(第40回星雲賞授賞式での巽先生の受賞挨拶は、こちらからご覧になれます。)


監修)小松左京 (編)日本SF作家クラブ

2年前に慶應義塾大学でもワークショップを行ったネピュラ賞作家、アイリーン・ガンの『LOCUS』誌掲載レポートをはじめとする、プロ作家たちのSFに対する無償の愛が詰まった貴重な記録集成!書籍詳細は、こちらから。


Access Ranking