2000/02/29

Panic Americana #6


巽ゼミ発行の年刊誌Panic Americanaに最新号が登場! しかも今回のテーマはなんと「ラブ」!「葉っぱくさいテーマ」とあなどることなかれ。芸術へのラブ、知的探究へのラブ、ひとへのラブ。そして、ラブへのラブ。この雑誌は無数のラブを包み、あなたの胸へ直球を投げかけます!

このやる気は、いったい何だ?!?
わたしはかねがね、ゼミ生は教師を楽しませるのがつとめである、と断言してきている。しかし、ここまで凝りまくれ、とは誰も言っていない。あまりの面白さに、笑い死にしかけたほどであった。パニカメはいつも、最新号が最高である。
--- 巽孝之

SPECIAL: TATSUMI & KOTANI ON LOVE
峡谷の旅、その他の旅River Running Right On Over My Head ---巽孝之
「文学には愛が不可欠である」---文学への愛に満ち溢れたアメリカ留学時代の逸話を、美しき文章で綴った、ゼミ生ならずとも必読のエッセイ。巽孝之の原点がいま明かされる。
ラブにいたる世迷ごと---小谷真理
ラブ、この捉えがたきもの!現代社会におけるラブの実態をつかもうともがき、苦闘した小谷真理が発見したものとは・・・!?
ラブなものBEST3:NOVELS・MOVIES・MUSIC・PLACES---巽孝之・小谷真理
愛を語るとき、ひとはワガママになる。巽・小谷が明かす、偏愛の数々。

"ZEMI-SEI'S" CHOCOTTO LOVE
ラブについて---文:海老沼邦明(4年)・イラスト:小林さと
巽ゼミで愛を語らせたら彼に優る者はいない。「いつだって愛のトップバッター」海老沼が想う愛のかたちとは?小林さとのイラストとの絶妙のコラボレーション。
YUSUKE USHIJIMA'S THEORY ON LOVE---牛島悠介(3年)
ラヴ?何だろうそれは。セイウチの一種か?---愛を解体し、組換え、乗り越えて、君はどこへ行く?知的遊戯の極北へ。
尖った樅の木のくに---サラ・オーン・ジュエット、訳:橋本雄介(4年)
愛を語ることなんてしない。ただ、静かに想うだけ。橋本の美文でお送りする、サラ・オーン・ジュエット「尖った樅の木のくに」第21章、本邦初翻訳。
夏のエジプト旅行記―魂の再生を求めて---山内祥之(4年)
巽ゼミを背負って立つ、我らがゼミ代。該博なる雑学知識とトボけたキャラクターで僕らを眩惑してやまない彼が、陽炎にかすむエジプトの地に降り立つ。妄想という名の翼なき旅路の果てに彼が見た夢とは?
四畳半じゃずのゆふべ---高橋政行(4年)
往々にしてスノビッシュに消費されるジャズ。しかしその根底にあるのは、「四畳半精神」に通じるワビ・サビの世界なのだ! 失われつつある「四畳半じゃず」の聖域を細々と守る、これぞ、やさぐれ哲学。
のりのりがゆく!小林範子のちょこっとだけ少数民族的中国旅行---小林範子(3年)
3年ゼミ代ノリノリの、中国への愛にあふれた旅行記!
愛の合宿体験記―2001年度夏合宿レポート
 ---高桑望実(4年)&鷲見健吾(3年)イラスト:小林さと
両手を広げてあらゆるきもちを受け止めようとする高桑、焦り戸惑いながら喜びを発見していく鷲見。対照的なふたりの対話形式でお送りする感動の合宿レポート。史上最高の出来!

FROM ABROAD & OB
MART EASTER ---Michael Fujimoto Keezing
おなじみマイケル・フジモト・キージング氏による、さらにさらに過激なアヴァン・ポルノ短編。到着です!
WHITE NOISE / WHITE HEAT ---Larry McCaffery
『アヴァン・ポップ』愛読者に朗報です。西海岸サンディエゴ発。アメリカ現在文学最大の仕掛人が贈る最新の超前衛批評!
誌上講義
戦争詩人としてのエミリ・ディキンスン---吉田尚史(10期生)
19世紀女性詩人エミリ・ディキンスンのシュルレアリスティックな側面に注目し、その(南北)戦争詩人としての側面を丁寧に読み解く、愛に溢れた論考。昨年度英米文学専攻研究発表会・原稿を再現。
ちょっとだけアドベンチャーPART 2 サンフランシスコやおい編---大串尚代(2期生)
愛に必要なものは何か? 勇気である(ほんとかよ)。というわけで大串先生の大冒険第2弾は、SFで開かれたやおいコン潜入レポート。 勇気と大胆さの背景に一級の考察も楽しめる、二度おいしいレポートです。
■MINMIN's DEBUT DIARY---堀口亜樹子(7期生)
Waxtractヴォーカルとしてキラキラ活躍中の堀口さんによるデビュー日記。知られざるミュージシャンの生態が明らかに!

LOVE STUDY
■漢のための恋愛講座---向山貴彦(作家)
恋愛のことが知りたければ俺のところへ来い! 俺も知らんけど心配するな!愛に迷ういたいけな諸君にお贈りする実に迷惑な恋愛講座。
WHO IS YOUR TYPE? 相性診断フローチャート
あなたにピッタリなタイプとは?現役ゼミ生タイプで占う相性診断。笑ってください。
巽&小谷のらぶ相談―愛を大いに語る---巽孝之・小谷真理
 相談者:Panic Americana編集部
巽先生と真理さんにPA編集部が愛の悩みを相談してみました。おふたりの答えはときに優しく、ときにキビシいものでした。
■編集後記

Access Ranking